Point

ロイヤルティプログラムとLTV(Life Time Value)

ロイヤルティプログラムでは、優良な商品や快適なサービスが企業と顧客を結び付けていることが前提になります。商品・サービスの選択肢がない場合や、選択肢が少ない場合は、顧客の購買行動に迷いは生じません。しかし、大多数の商品・サービスでは、多くの企業が複数のプロダクトラインを提供しています。そのため、実際に購入する際には、商品・サービスもしくはそれらを提供している企業を、なんらかの選択基準に照らし合わせたうえで購入することになります。とくに、一般消費財のように購入時に常に検討・比較されているケースではその傾向が強くなります。

このような背景から、毎回の比較を避けて自社の商品・サービスを選んでもらうためには、顧客にとって魅力的なロイヤルティプログラムの設計が必要です。

他社に比べて優れた商品・サービスを提供するだけで顧客のロイヤルティがアップするわけではありません。企業が商品・サービスに加えて付加価値を同時に提供することで、顧客との結びつきを強化し、最終的にその顧客は企業やブランドに信頼を寄せてくれるようになります。

  • 会員制度を設け、ランクごとに特典を付与
  • 誕生月にプレゼント特典を付与
  • 新商品の先行販売
  • 会員限定商品の販売
  • 購入時のポイント付与制度

PoC

概念検証実験


「PoC」は「Proof of Concept」の略で、日本語では「概念実証」と訳されます。これは、新しいアイデア、技術、または方法が実現可能であることを示すための初期段階の実験や評価を指します。特に技術や製品開発の分野で一般的に用いられ、概念や提案が実際に機能するかどうかを検証するために行われます。PoCは、大規模な投資や開発に進む前の初歩的なステップとして非常に重要です。

私達はロイヤリティプログラムとして、顧客生涯価値(LTV)をANDpointで実践します。

1.顧客満足度の向上
2.顧客の継続購入促進
3.LTV(Life Time Value)の向上
4.口コミ・紹介の促進
5.データ収集

ロイヤルティプログラムを通じて、継続的かつ長期的な顧客とのコミュニケーションを築き、さらに、コミュニケーションをおこなう上で、顧客にどのような付加価値を感じてもらうかを意識しながら戦略を考えています。

Fusionより抜粋

ANDpointで以下を実現します。

1. 金銭的価値

金銭的価値とは、金銭に換算できる価値を顧客に提供し、顧客との結びつきを強化するものです。「あの商品は他の商品に比べて常にお得に買える」という顧客のマインドセットを醸成し、維持させ続けることで継続購入を促すための付加価値です。

2. 利便的価値

利便的価値は、商品・サービスの購入時に他社と比べて高い利便性を提供することで、自社と顧客との結びつきを強化するものです。

3. 心理的価値

心理的価値は、それを提供することで企業に対して感じる顧客心理に良い影響を与え、商品・サービスを優先的に購入・利用してもらえるように顧客との結びつきを強化するものです。

私達の試みは業界初のBtoC商流における適用
ANDpoint

高額案件・有益な情報に対してポイントを付与し、請求・精算でポイント積算・還元、会計年度末にポイントを償還するビジネスシナリオを実証します。
このビジネスモデルは3つの観点より導かれました。

  • 有益な情報を提供する者に対し、情報の価値を金銭または同等の価値を持つ報酬としてポイントで提供することにより、情報の価値を明確にし、その重要性を認識させる方針を採用しました。
  • フリーランスにも適用されるインボイス制度(適格請求書発行事業者)の導入に伴い、消費税の滞納を予防するための対策を講じました。請求支払い時に、蓄積されたポイントを値引きとして利用できるようにし、これにより納税時期までの消費税額を効果的に管理します。さらに、確定申告時に消費税相当額の一部を補填するためにも、このポイントシステムを利用することができます。
  • 100名程度の少人数で構成されるクローズドなグループを育成し、その中でメンバーが互いに見渡せる程度の規模を維持することで、安全性、安心感、そして安堵感を提供します。この環境において相互協力を促進し、これによりメンバーの生涯価値(Life Time Value, LTV)を向上させます。さらに、刺激的なコミュニケーションの機会を提供することで、海外のEC販売プロジェクトにおいて、より効果的で活動的な参加を促します。


もちろんANDLTVでは従来のポイント利用と同じく、商品の購入に利用することも可能です。商品は模索中。
会員間で情報に対する対価として、ポイント譲渡やご依頼への精算にポイントを送ることも可能です。
ただし、ポイントは当社の保護環境下で流通するものなので、航空会社で運営されているマイルとの交換や各社のポイントに交換することはできません。

高額案件、有益情報にポイント付与

エージェンシー

請求・精算でポイント還元

エンジニア

有益情報・付加価値情報

各種支援事業者・団体のサポーター

会計年度末にポイント償還

会員メンバー全員

ANDpointでは

  • Malaysiaに販売できる商品を探しています。
  • 弊社にて、JETRO「JAPAN MALL」に取次します。
  • JAPAN MALL the world of architecture.